ブログBlog

ブログ

リフォーム工事の比較見積り2015.01.24

リフォーム工事の多い中で、今回は、見積りについてのお話です。

最近、一般ユーザーのリフォーム工事を希望されるお客様が、比較見積りを3.4社取られる方が増えてまいりました。

一つの住みやすい空間を作りあげるお手伝いを、私が住むならと思いながら、真剣に毎回取り組んでいます。それが、相見積りをされることで、お客様の1方的な内容をお聞きして、事務的にその事だけの見積りをするという事に、不安と疑問を感じます。

何故なら、悪までの素人の視線から見た感覚での希望だけでは、リフォームは成り立ちません。そこで、色々な提案を解りやすく、ご提示をさせて頂きます。しかし、悪までも相見積りです。結果的に、合計金額だけで判断されてしまいます。

いつも悩むのですが、ご希望の見積りだけをして、後で、追加工事として、別途料金にすることが良いのか?悪徳リフォーム業者の話で、莫大な追加工事を請求されたとかよくお聞きします。

ましてや、お請けした以上は、プロとしての視線で、お見積りをするべきであるように思います。ただ、相見積りなので、どこまで親身になるかが疑問です。各業者の技術、知識、センス全てが異なります。プロならその事は、見極めが出来ます。これからリフォームをお考えのお客様が、ただ、金額での判断では、大変危険です。

しかし、建築関係に縁が無い方々は、やはり、見積りを取られる事と思います。間違いの無い業者の選択するには、各業者の見積り内容を1つ、1つよく見ることです。金額は、一長一短あると思いますが、その事より、ご希望に付随した内容がどれだけあるかが大切です。何故なら、ご契約した後での追加金額より、これ以上無い金額から、予算の関係で、消去していく方が、後での不安がありません。

今回のお話のまとめですが、結果的に、お客様が最後まで、気分良く、やって良かったなぁって思えることです。

サニーリフォームは、お客様の「ありがとう」その言葉の為に、大阪市内、東大阪、大東市、四條畷、交野市、枚方市、堺市、茨木市、吹田市、門真市、守口市、豊中市、兵庫県、京都府他近畿一円をネットワークにマンションリノベーション、住宅リフォーム、店舗リフォームに取り組んで居ります。

お気軽にお声をおかけください。

  • 会社案内
  • コンセプト
  • 施工事例
  • よくあるご質問